今週の本棚
はてなブックマークに追加
新刊
仙北谷 茅戸:著
白水社
1,890 円
ISBN: 4560027889

 ヴェネツィア近郊の町に住む著者が四季折々の暮らしや交遊を綴ったエッセイ。盛夏の暑くて火を使う気がしない日には、よく冷やしたメロンと生ハムをまず並べる。「とろけるように甘くてみずみずしいメロンと塩辛い生ハムという、こんなに絶妙な組み合わせを、いったいだれが考え出したのだろう」。イタリア語でいう「目も自分の分け前をほしがる」ほどの美しさなのだ。秋になると焼きグリ。「お腹」のほうにナイフで切り込みを入れ、弱火にかけた平たい鉄鍋にごろごろと一時間もただころがしておけばよい。イタリアでは夏に海へ行っておくと冬に風邪を引かないという。私も生まれ育った北海道で同じことを教えられた。ほのかな追憶と郷愁を誰にも感じさせる静謐(せいひつ)な文章が並ぶ。(昌)

<毎日新聞 2006年07月30日>
仙北谷 茅戸:著
白水社
1,890 円
ISBN: 4560027889
「今週の本棚」掲載新聞   このサイトについて   引用とリンク   RSS
毎日新聞社
Copyright 2006-2007 THE MAINICHI NEWSPAPERS.All rights reserved.
掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。
著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します